<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

うつぶせ練習中   

e0220418_1856691.jpg

ほぼ首が座ってきました。
うつぶせにするとぐっと頭をあげます。これははいはいにつながる姿勢。おなかが圧迫されるせいか、あんまり機嫌がよくないですが、畳の上で練習です!
[PR]

by itokinbass | 2011-10-31 18:56 | 日記

3カ月検診   

e0220418_18535717.jpg

3ヶ月検診に行ってきました。
多恵ちゃんは体重5365g、身長57.3cm 。
小さめですが順調に体重増えてます。でも身長は一般的な発育曲線より少し下まわっていて、次の検診で要チェックとのこと。とはいえうちはチビッ子家系なので、あんまり気にしてませんが♪
首の座りはあと少しかなーというところ。かなりしっかりしてきました。
指しゃぶりにはまってから日中もよく寝るように。夕方が一番のぐずりタイムなのは3ヶ月コリックというやつなのかな。
表情が豊かになってきて、笑顔がたまりませんよー
[PR]

by itokinbass | 2011-10-28 18:53 | 日記

指しゃぶりブーム   

e0220418_16531084.jpg

e0220418_16531043.jpg

最近指しゃぶりにはまってます。ちうちう親指を吸ってるうちに眠くなる眠くなる。おかげで泣くことが減った気がします。
しゃぶってるうちに半分寝て、指が離れそうになるとあわてて吸い直す姿がたまらなくかわゆいです。しかしこんだけ吸ってて指ふやけないだろか。
[PR]

by itokinbass | 2011-10-21 16:53 | 日記

お食い初め   

e0220418_21381330.jpg

e0220418_21381314.jpg

多恵ちゃんのお食い初めをしました。祝鯛に赤飯、お吸い物に歯がための福石(じいじが川原でひろってきてくれた)。
一生食べ物に困りませんように。願いを込めてお口に運びます。
[PR]

by itokinbass | 2011-10-18 21:38 | 日記

引きずらないで!!   

e0220418_20214170.jpg

多恵ちゃんはどうやら引きずる音が苦手みたい。寝ているときも、カーテンをひく音や引き戸をひく音などに反応して泣いておきちゃいます。
今日は掃除機のコンセント引きずり出す音で起きちゃいました…
[PR]

by itokinbass | 2011-10-17 20:21 | 日記

お散歩   

e0220418_17141136.jpg

夜はよく寝てくれる多恵ちゃんですが、昼間眠いのに眠れなくてよくぐずります。そんなときはお外にでると落ち着いたり、眠ってくれます。赤ちゃんを抱いていると、今まで話したことのない近所の方や、散歩中の方が声をかけてくれることも多く、知り合いが増えてうれしいです。

昨日も外を歩いていたら、なんと中学時代の担任の先生に遭遇。もう10数年ぶりの再会です。多恵ちゃんのおかげで素敵な出来事に恵まれます
[PR]

by itokinbass | 2011-10-13 17:14 | 日記

はじめての手作り   

e0220418_17105345.jpg

ころころの森でつけるように、名札を作ってみました。ピアノをモチーフに音符の刺繍をいれて、後はネームテープをつければ完成です。ママはじめての手作り。 いろんなもの、手作りしてあげたいな。
[PR]

by itokinbass | 2011-10-11 17:10 | 日記

多恵ちゃん3ヶ月   

e0220418_22274854.jpg

10日で生後3ヶ月になりました。
まだ首はすわりませんがだいぶしっかりしてきました。そのせいか立てだっこのとき機嫌が悪いとそって困らせます。だんだん腰がいたくなってきたぞ。
生活は夜はよく寝てくれて、だいたい8時から10時には寝て、六時ごろ起床、その間授乳が1、二回です。
お腹が空いたとき、眠れないときなどよく泣きますが、お腹がいっぱいのときなど、機嫌のいい時間帯が増えました。あーあー、くーくーとよく声をだし遊んでいます。
[PR]

by itokinbass | 2011-10-10 22:27 | 日記

じいじの発表会   

e0220418_2084156.jpg

じいじのピアノの発表会にいってきました。ちょっといつもよりおめかし♪ じいじ以外の参加者はみんなおば様方、多恵ちゃん大人気でたくさんだっこしてもらって来ました。
[PR]

by itokinbass | 2011-10-09 20:08 | 日記

身体測定   

e0220418_18255821.jpg

市の身体測定に行ってきました。
身長54.7cm体重4920g。まだまだ小さめですが順調に成長しています。

先日be-bopを最近聞いて気に入ってくださったという方からメールをいただきました。 もう7年前になる音源ですが、応援してくださる声が励みになります。
今月のスケジュールです

10月8日8時から
阿佐ヶ谷マンハッタン
光井靖(g)高橋康廣(ts)+鳥尾さん


10月16日
熊谷スペース
有明のぶ子(vib)+鳥尾さん

よろしくお願いします♪
[PR]

by itokinbass | 2011-10-06 18:25 | 日記