<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

梅雨の晴れ間   

今日は32度まで暑くなるらしい。退院してから涼しい日が続いていたのでこの暑さは堪えるけれど、日差しがあるのはうれしい。
旦那さんの休日にあわせて久しぶりに家へ帰る。この天気を生かして部屋の換気をせねば、とはいってもまだまだ本調子でない私は寝てるだけ。
しかも今日は父も退院。少なくとも6月いっぱいはかかるだろうと思っていたのに、本人も驚きの回復力。父の迎えも旦那におまかせして、私は昼寝続行です。(-.-)Zzz・・・・
[PR]

by itokinbass | 2011-06-22 11:21 | 日記

徐々に   

e0220418_13434930.jpg

弱った体力を復活させなくては。何しろ一週間以上飯つきのほぼ寝た切り生活、一気にもとに戻すには無理がある。
ということで、今週はひとまずご飯を作ってみようと。今日のランチはしらすと塩昆布の混ぜご飯。しらすと塩昆布とみょうが、しそ、きゅうりを胡麻油であえてご飯投入、半熟に焼いたたまごも混ぜてできあがり。
伊東家では今きゅうりの収穫が始まっていてすでに食べるのが追いつかないペース。今夜はどうやって食べようかな
[PR]

by itokinbass | 2011-06-21 13:43 | 日記

検診35週   

検診で久しぶりに外へ。推定体重2600g。正規産までまだ二週間ありますが、もしその前に生まれても問題ないでしょうということでひと安心。もちろんまだまだ無理は禁物ですが。
そして不思議なことに、私自身の体重は入院前より減少。三食しっかり食べて寝てるだけなのに、ウォーキングや体操を無理してまでやってた頃より減量になってるのは何故!?

久しぶりに外へでたついでに父のお見舞いに行ってきました。冬ごろから脚の痛みを訴えていた父、いつの間にか大好きなテニスどころか足をひきずって歩くように。脊椎菅狭窄症という診断で、年を取ると仕方ないようです。幸い父の兄弟もおなじ症状で手術を受け回復したということで、父も先週入院10日に手術を受けていたのですが、予期せず私が入院してしまったので一度もお見舞いに行っていなかったのです。まだ傷は痛む様子でしたが、以前のような脚の痛みはなくなったそうでかなり元気そう。初孫が生まれる前に退院できるかしら。

さすがに一週間以上安静生活を続けているので体力が落ちているようです。たいして歩いたわけでもないのにすっかり疲れてしまいました。出産に向けて、いずれ体力をつけなおさなくては。
[PR]

by itokinbass | 2011-06-18 09:03 | 日記

退院しました   

朝の検診も問題なく、無事退院しました。
でもかなりお腹もはりやすくまだまだ安静。暫く実家のご厄介になります
[PR]

by itokinbass | 2011-06-12 19:48 | 日記

入院四日目   

点滴はずれて投薬に変わりました(^〇^)

今まで24時間点滴繋がれっぱなしだったので、三日ぶりに部屋の外にでられました。

このままいけば明日退院できそうです
[PR]

by itokinbass | 2011-06-11 09:05 | 日記

久しぶりに   

e0220418_16164581.jpg

基本的にベッドで安静なので暇してます。久しぶりに赤毛のアンのDVD上映開始。
赤ちゃん生まれたらそれどころじゃないだろうから、今のうちにのんびりしとこ
[PR]

by itokinbass | 2011-06-10 16:16 | 日記

入院三日目   

e0220418_13135862.jpg

朝の診察結果も良好で、張り止めの点滴も量が減りました。

今日は朝から出産時の入院準備やお産の進みかたの指導。本当は明日の母親学級に参加する予定でしたが入院中で参加できないので特別に個別指導を受けました。でも一応立ち会い希望なので、旦那さんは他の妊婦さんや旦那さんと一緒に、明日一人で母親学級でてもらわないといけないんだな
[PR]

by itokinbass | 2011-06-10 13:13 | 日記

切迫早産   

e0220418_15531065.jpg

昨日の早朝、若干の出血があり念のため病院で診察をうけると、早産傾向が見られるということで、そのまま入院になってしまいました。どうやらお腹のはりに気づかず無理してたみたいです。たしかに体重気にしてここんとこ散歩と体操かかさなかったもんな。正期産の37週までまだあと三週間。そこまでお腹の中で育てないと。ひとまず横になったまま張り止めの点滴で、四五日様子見です。はやく退院できるといいけど。

でも病院のご飯はおいしいな
[PR]

by itokinbass | 2011-06-09 15:53 | 日記

洗濯日和   

e0220418_11223061.jpg

梅雨の晴れ間、今日は洗濯祭り。普段なかなか洗えないマットや冬用の毛布をまとめ洗い。

新品の赤ちゃん用肌着もまとめてお洗濯。50cmの可愛らしいシルエットに、思わず笑みがこぼれます
[PR]

by itokinbass | 2011-06-06 11:22 | 日記

9か月検診   

e0220418_20123756.jpg

推定体重2200g、順調に育っています。
私も順調に育ちすぎて、栄養士さんの個別食事指導に特別ご招待されてしまいました(T-T)
どうやらうちの病院は体重管理に厳しいとこらしく、これから三日間献立を記録してもっていくことに
今日は三食カレーだよ…
[PR]

by itokinbass | 2011-06-03 20:12 | 日記