カテゴリ:日記( 215 )   

おむつがえ   

e0220418_21344889.jpg

最近おむつを変えようと多恵ちゃんを呼ぶと、一緒に人形を連れてくるようになりました。
先に人形をおむつに乗せて、多恵ちゃんママがおむつがえ。
おしりふきでバイキンマンのおしりをきれいに拭いて、さあ完了。

おままごとも大好きだし、やっぱり女の子はママの真似したいのね。

私が化粧しているときにも、隣で鏡を見ながら、お顔をパタパタ、真似しています。
[PR]

by itokinbass | 2013-03-27 21:34 | 日記

ママチャリデビュー   

e0220418_213777.jpg

お友だちにママチャリもらいました。
意外に最初から多恵ちゃんもお気に入りです♪
[PR]

by itokinbass | 2013-03-06 21:03 | 日記

七段飾り   

e0220418_12505958.jpg

我が家は七段飾り…なわけはなく、近所にある郷土博物館の雛人形展にて撮影。
[PR]

by itokinbass | 2013-03-03 12:50 | 日記

ひなまつり   

e0220418_12485498.jpg

e0220418_12485457.jpg

お昼はちらし寿司です。

一ヶ月ほど雛人形を飾ってましたが、手の届かないよう高いところに飾ったせいかずっとあまり興味を示さず。でも最近子供のテレビ番組でもひなまつりがでてくるようになって、ようやくおうちの雛人形にも気づいたようです。「すてきー」って言ってます(^.^)
[PR]

by itokinbass | 2013-03-03 12:48 | 日記

動物園   

e0220418_15363861.jpg

井の頭公園にいってきました。
動物好きな多恵ちゃんに、ぜひ本物の象をみせてあげたい!! ということで、初、象とのご対面…。あまりの大きさに、多恵ちゃん固まってましたが(^_^;)
モルモットのふれあいコーナーの方が本人楽しんでるようでした。

でも帰宅してから、腕をふりながら(鼻のつもり?)「パーオーン」って言ってます(^.^)
[PR]

by itokinbass | 2013-02-16 15:36 | 日記

節分   

お庭で豆まきをしました。

とは言っても、まだ大豆は食べられないし、間違って飲み込んだりすると怖いので、
豆の代わりにポンがしっていうんでしょうか、昔よくあった「にんじん」っていう駄菓子のやつです。
先週保育園の子育て広場でつくった鬼の豆入れにポン菓子をいれていざ出陣。
真似っこ上手な多恵ちゃんは、「福はうち!」と言いながらポン菓子をちょろちょろまいてくれました。
途中からは食べるのに専念してましたが(^_^;)

お昼は恵方巻き代わりに、納豆と卵ときゅうりの海苔巻。のり大好きな多恵ちゃんはさっそくかぶりついて
くれましたが、やっぱり納豆の太巻きはきびしかったな、お口もお手てもお部屋もベタベタ。

午前中いっぱい遊んだおかげか、午後のお昼寝は、なんと寝かしつけせず、ベットにいれたら勝手に寝てくれました。いつもはおんぶで寝かしつけしているので、今日はとっても楽ちんでした。

いっぱい遊んだせいか、夜になって検温してみると38,7℃。ちょっとはしゃぎすぎたかしら。すんなりお昼寝してくれたのも、もしかしてそのせい……?
巷はインフル大流行だし、たいしたことないといいけどなあ~
e0220418_22335354.jpg
e0220418_223444100.jpg
e0220418_223613100.jpg

[PR]

by itokinbass | 2013-02-03 22:37 | 日記

じじばば大好き   

e0220418_14475654.jpg

e0220418_14475662.jpg

しょっちゅう実家にお世話になっています。先日預けたときには、ついにじいじにおんぶしてもらってお昼ねしたとか。
最近はバアバコールがすごくって、私が多恵ちゃんにご飯をあげているときにも、途中から「バアバ」と指差して、バアバからじゃないと食べません。 昨日は食事中バアバが台所にいないのにも関わらず、「バアバー」と叫んで呼び寄せました。
私は助かっちゃいますが、ばあばはちょっと大変そう(でもうれしそう) 。バアバご指名、いつまで続くのやら(^_^;)
[PR]

by itokinbass | 2013-02-02 14:47 | 日記

一歳半検診   

e0220418_2315317.jpg

一歳半検診に行ってきました。
76cm、9.4kg。
つみき積みも指差しも、上手にできました。身体測定や歯科検診も泣かずに終了。とってもおりこうさんでした。
[PR]

by itokinbass | 2013-01-29 23:15 | 日記

雪だるま   

e0220418_075214.jpg

昨日はものすごい雪。多恵ちゃんは真っ白い景色に興奮して外に出たがっていたけれど、1日家でひきこもり。
雪もやみいいお天気になった今日 、公園に雪だるまを発見して大興奮。
[PR]

by itokinbass | 2013-01-16 00:07 | 日記

多恵ちゃん一歳半   

e0220418_21533820.jpg

今日で一歳半になりました♪

最近の多恵ちゃんはあんよが大分上手になってきて、お外遊びが大好きです。でも甘えんぼなのであまり一人で歩かずに、いつもママやパパの手をひいて、自分の行きたいところへ連れていきます。
お歌がとても好きです。「アイアイ」の♪アーイアイ♪のところや、「手を叩きましょう」の♪アッハッハー♪、「ぞうさん」の♪ぞー♪のところなど、あわせて歌っています。でもなぜかゾ〜じゃなくてズィ〜って言ってる(笑)
言葉もかなり増えてきました。動物の名前が多いです。最近はフクロウがお気に入りで、見つけると「ホー、ホー」と鳴いてます。

ようやく12月の途中から昼間の授乳(ずっとご飯の途中に飲む癖があった)がなくなりましたが、夜はまだまだおっぱい星人。卒乳、どうしたものかなあ…
[PR]

by itokinbass | 2013-01-10 21:53 | 日記